【初心者必見】ダンスとは何か?その定義や歴史、種類などを紹介

○ダンスとは何か

○ダンスの歴史と種類

○人間がダンスをする理由


最近ダンスにハマったような初心者の方でも簡単に理解を深められるよう、ダンスについての初歩的な知識を紹介しましょう。


ダンスとは何か?


「ダンスとは何か?」。これは、非常に難しい質問です。コトバンクには、「舞踊。特に社交ダンスをいうこともある。「フォークダンス」「ジャズダンス」など」と定義されています。


引用元:コトバンク「デジタル大辞泉/「ダンス」の解説」

kotobank.jp

https://kotobank.jp/word/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9-95148


「イメージをとらえた表現や踊りを通して仲間とのコミュニケーションを豊かにし、感じを込めて踊ったり、自己を表現したりすることに楽しさや喜びを味わうことのできる運動」との補足も付いています。


一般的には、楽器などの伴奏に合わせたリズミカルな動きを通して、「何かを表現をしたり、コミュニケーションを取ったりする行為」を指すことが多いでしょう。


ダンスの歴史


人間が最初にダンスを始めたのはいつなのか、その発祥は定かではありません。記録が残っている限りでは、古代エジプトの壁画に描かれた、今で言う「ベリーダンス」を踊っている女性の姿が、人類最初のダンスアーカイブです。


ダンスは以下のような変遷をたどって、現代に辿り着くと考えられています。


①古代:神様への祈りとして(神様を楽しませるため)

②中世:王様を楽しませるため

③近世:民衆を楽しませるため

④現代:自分自身のため


①~③が職業ダンサー、④がアーティストダンサーと言えるかもしれません。ダンスの目的が上から下(神様から自分自身)へと降りてくる過程が、ダンスの歴史と言うこともできるでしょう。


ダンスの種類と多様性


ひとことでダンスと言っても、その種類は多種多様。代表的なダンスを、時系列に沿って古い順から紹介します。


ベリーダンス


女性の魅力を強調したダンスで知られます。起源は古代エジプトの時代にまで遡りますが、本格的に発展し始めたのは10世紀ごろ。この頃のベリーダンスの所作や振り付けなどが、現在でもダンスの基本動作になっている点で、その存在の大きさが特筆されるでしょう。


社交ダンス


12世紀ごろ、宮廷舞踏として始まったダンスです。その後中世から現代に至るまで、男女の交流手段の一つとして発展・定着しました。日本ではあまり社交ダンスを踊る習慣はありませんが、現在でもヨーロッパでは、社交ダンスが上流階級のたしなみですし、一般庶民にもパーティーなどで根強い人気があります。


バレエ


ルネッサンス期のイタリアで、貴族の観賞用に生まれたダンスです。ダンスで物語を表現する点において、他のダンスとは一線を画します。それまでの職業ダンサーから、新たにアーティストダンサーが生まれる基礎をつくったダンスです。


ジャズダンス


20世紀初頭、差別に苦しむ黒人が生きる希望を求めて始めたダンスです。ジャズのリズムに乗せて自由な動きをする中でも、生命への賛美や自由への渇望が表現される点において、その後登場するストリートダンスなどへ与えた影響は計り知れません。


コンテンポラリーダンス


1960年代に登場した、振り付けや表現方法などの基準を持たない、自由な表現を重んじる、「何でもありのダンス」です。コンテンポラリー(contemporary:現代的な)という名前が示す通り、反近代(反バレエ・反形式)的な要素を持つダンスと言えるでしょう。


ストリートダンス・ヒップホップ・ブレイクダンス


1930年代にニューヨークのスラムを起源とし、70年代の人気ダンス番組「SOUL TRAIN」で、一躍世界中に流行したダンス。番組のオーディションに参加できない若者が、ストリートで技術を切磋琢磨した結果登場したのが、ヒップホップやブレイクダンスなのです。


ヒップホップは、重厚なグルーブ感が漂う独特なノリやステップ、ねじるような柔らかな身体の動き、力強く踏み込んでいく動作などが特徴的なダンス。


ブレイクダンスは、音楽に乗せて身体のあらゆる部位を使い、回転したりジャンプしたりと、アクロバティックな動きを取り入れたダンス。「ブレイク」とは曲の間奏部分を指し、もともと間奏部分でダンステクニックを競い合ったことに由来します。


人間がダンスをする理由


○体を動かすのが好きだから

○仲間との一体感や連帯感を求めて

○かっこいいから

○モテたいから


このように、人によってダンスをする理由は、さまざまでしょう。しかし、なぜ人間はダンスをするのか、その本質的な理由はいまだによくわかっていません。


よくわかってはいませんが、一般的には人間が持つ「感情表現」や「コミュニケーション表現」として、ダンスするのではないかと考えられています。簡単に言えば、「うれしいから(悲しいから)」「仲間と親しくなりたいから」、人間はダンスをするということです。


人間の本能には、ダンス欲求が組み込まれているのかもしれません。


―ダンスしたいからダンスする―


人間がダンスをする理由。それは、本能が訴えるから。そんな風に言えるのかもしれません。